自分スタイル

こんにちは

私は歌うのが好きだ。カラオケレベルではあるが、歌マネをよくする。素人モノマネ大会があったら、予選くらいは通過する自信がある。

そんなくだらない話はどうでもよいが、私達料理人は先輩の仕事を見て覚えろとよく言われたものだ。最初は同じものを再現しようとするため、いわゆるマネから入っていく。毎日のように先輩の動きをジロジロ観察したものだ。

現在は自分の店を持ち、本来なら自分スタイルが確立されていないといけないのであろうが、まだまだ模索中だ。自分の店だし自由度は高い。しかし整った環境には程遠く、理想と現実のギャップに苦しんだりする。お客様の温かい気持ちがあるので何とかここまでやって来れているが…。考える日々。そんなある時、昔を思い出して人のマネから入ればいいじゃんって思った。

ご近所のフレンチレストラン「メゾンドハラ」さん。言わずと知れた実力店。公私共に仲良くしてもらっている。私が自分の店を構えてから一番影響を受けた、これからも受け続けるであろうお店だ。ひとり仕事だから、やれることに限界がある。そんな中、ひとつの食材をより生かし、長持ちさせる方法などにいつも頭を使う。そんな時は、迷わず原シェフのマネをしてみる。もちろん遠く及ばないのだが、とりあえずビジュアルを真似て、そこから掘り下げる。。わからないことは教えてくださる。何ともありがたい存在だ。

自分の店で出す自分の料理って、他にはない独創性みたいのがないとダメなのかとある時まで思っていた。しかし、私はそんなに器用ではない。人のマネからいいと思う所だけを削り取り、自分のものにするのも自分スタイル。それは雇われであろうが、オーナーシェフであろうが変わらないのかも。

これからもマネさせてもらいます!その前に、このブログにお名前を使用させてもらう承諾を取っていなかった。。

野毛山にある「メゾンドハラ」さん。とても素敵なお店です。ぜひ足を運んでみてくださいね。(私のブログの影響力はないと思いますが、宣伝したということでお許しください…)

カテゴリーBlog