良いお年を

2021-12-31

以前よく聞かれた質問。

Q.シェフは、イタリアで修行されたのですか?お店を始める前は、どちらのお店の料理長だったのですか?

A.イタリアで修行したこともなければ、どこのお店でも料理長の経験はない。料理長どころか、厄介者扱いされていただろう。

やはり、輝かしい経歴がないとお店として人気は出ないのか…と自分の過去を悔やんだ事もあった。だが、今はそんな質問が来ても「そんなの関係ねぇ」と、小島よしおくらい全力で言うと思う。(振り付けはなし。心の中で思うだけ)

お店を始めて約7年半、なんとか続けてるし、逆にシェフの輝かしい経歴を引っ提げてオープンしたお店があっけなく閉店…なんてざらにある。イタリアやフランス帰りの料理人と何度も仕事したことあるが、ろくでもない奴は山ほどいる。言葉が悪いがそれが実情であるし。

何をしてきたか。ではなく、何をしてるかを大切にここまでやってきた。来年も同じ気持ちで進んでいきたいと思う。

新しいことにも挑戦しようと考える2022年実りある一年にしたい。

今年もありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください。