サラダとパスタ

2022-01-12

こんばんは

イタリア料理の仕事に従事して20数年。何の疑問も持たずにやり続けてきたこと。

パスタセット…

なぜパスタを出す前にサラダなのか?原価が安いから?誰が決めたのだろうか。。

サラダとパスタで完結してもよい流れがあるから、イタリアンはカジュアルだ。とか言われてしまう。そもそもイタリアン=カジュアルの意味が違うと思う。

元を辿れば、イタリア料理はフランス料理よりも歴史が古く、イタリア料理にも伝統的な前菜があり、メイン料理、デザートもある。その数々を広めたい思いでイタリア料理店のシェフは毎日奮闘するのだ。私に限っては少し修業が足りないかもしれないが・・・。

イタリア料理にとってパスタとは欠かすことのできない心臓部であることは間違いない。しかし、その他にもたくさんの魅力があると思う。その魅力を少しずつでも味わって頂くことに力を使いたいので、当店はサラダ+パスタ=パスタセットをメニューから外した。

いわゆる「お手軽感」はないが、パスタ屋さんではなく、「イタリア料理店」として認識してもらいたい思いでいる。