時代

2020-12-08

こんにちは

歌手中島みゆきの名曲、時代に「回る回るよ時代は回る」というフレーズがあるが、こんな時代が回って来たかと思わせる昨夜の飲食店での一コマ

食事中同じタイミングで離席、テーブルの上には飲みかけのワイン、食べかけのおつまみが残る。席に戻ると全て片付けられており、テーブルはきれいに消毒済み・・どうやら新人のスタッフさんが退店したと思いこみ片付けてしまったようだ。
ミスは誰にでもあるし、そこを責めるつもりはない。問題は店長の一言だ。

大変申し訳ございません。。でも、ミスが起きてもスタッフを怒ることができないんです。。ん?言ってる意味が分からないぞ。
叱りつけるなんてしてしまえば、〇〇ハラスメントなんて言われかねない。そういった所なのだろうか。

スタッフを束ねる責任者としての心の声が出てしまったのだろうが、そんなことお客さんに言う必要はないよね。店長さん。

言い方には気をつける必要はあるが、教育を怠ってはお店の未来はない。もちろんそれは自分自身にも言えること。

私が料理人の道に入った20数年前は、ミスしたら体罰と恫喝が教育という悪しき時代。今はミスを注意するのを恐れる時代?いつの時代も考えさせられることは多いと感じた昨夜の会食であった。