クリスマスコース 仕込み

2020-12-14

こんにちは
本日の定休日は、朝から仕込み。今週末から始まるクリスマスコースに向けて準備を進めている。毎年この時期は休日返上で仕込みとなるので、大晦日までのロングラン。
こんなご時世でも、仕事があることに喜びと感謝の気持ちを持たないといけませんね。

見習いとして最初に入ったお店のシェフに、洋食の料理人にとってクリスマスは一年の集大成。その一年で身につけた力を発揮する期間なんだと言われた。今となればその言葉の意味を十分に理解することができる。ただ、当時の私は早朝から殻付きの帆立を300〜400個も剥き続け、冷たい水でぬめりがとれるまで洗えと言われて何が集大成だとブツブツ言いながらやっていた。
水が冷たすぎる・・小さな反抗で、バレないようにぬるま湯で洗っていたら、後ろから蹴飛ばされたのもいい思い出。
仕入れを担当していた別の先輩に、ミスした分追加で仕入れてくださいとお願いしておきながら、持って帰って帆立パーティーをしたのも今や時効ですよね。。

今は少しだけ大人になりました。。

今年のクリスマスコース、お日にちによってはまだ空きがございます。どうぞご検討ください。