水戸黄門

水戸黄門

2022-02-02

こんにちは

私は、実年齢より若く見られることが多い。正直なところ複雑な気持ちだ。
仕事をする上で年齢差など関係ないし、若くして経験と能力を兼ね備えた人もいるわけで。

お店を始める前、開店準備期間に飲食とは無縁の仕事に半年間ほど就いていた。私に仕事を教えてくれた人は、どう見ても私を歳下だと思っている様子。先輩風を吹かせたいタイプの人だ。仕事を教わる身としては、どんな風であろうとビュンビュン吹かせてもらって構いませんと言った感じ。
お昼休憩の時何となく年齢の話になり、その瞬間から彼の態度が180度変わった(笑)

昔からこういうことがよくあるので、私を歳下と判断した人には徹底的に歳下のフリをする。そして、その変わりぶりを楽しむ。私の中では、水戸黄門ゲームと呼んでいる。
実に性格が悪いと思われるだろうが、私としては誰に対しても腰が低い態度でいるだけなのですよ。

そんな私も今日またひとつ歳をとり、今では年相応の中年・・
老眼も始まり、細かい作業が一段としんどくなってきた。

包丁でケガしないように注意したいところだ。